猫さんとオルフェさんご家族見守り隊(メンバー1名…)

猫とオルフェーヴルとお酒が大好きな奴が、ただただ競馬場で養分となるだけのお話です。今年からオルフェっ子の一口始めました。

朝一からJTBに滑り込んだ、理由とは…(/ω\)

いつもより、のんびり起床して1階に降りると、母「実は我々はもう終わってるのかもしれん…」

私(えっ? 何のこと? 人生いつの間にか詰んでたん? 昨日の今日でなんでそんな追い込まれてるん? 高速の寄せ 谷川浩司相手なん?)

母「昨日、ノーザンファームのお土産何あるかなー♪ ってサイト見てん。そしたら、当選者の発送…10日やってん…当選者にしかハガキ届かんのや…」

私「えっ、マジで! 確かに土曜には届くはず。あっ! インスタにハガキ届いた人が投稿してやがる!」

こうして、先週はなんか行ける気がしてガイドブック読み漁ったり、飛行機の時間調べたり色々してたのに、むしろ前夜ウキウキでお土産調べようとした浮かれた奴共々、早朝に地獄に叩き落されたのだった。

よし、行こう! 小倉へ! 呼子イカが待ってるぜ。オレハマッテルゼ! ちっくしょーーー。

そんなわけで、オープンとほぼ同時にJTBに乗り込んだ。

「九州、というよりは福岡、いやほぼ小倉で、ホテルは寝るだけなんで、土曜の朝9時ぐらいに小倉に着く感じ? 帰りは博多から、猫迎えに行くから18時には新大阪に着くような、まあ、そんな感じで宜しく('ω')ノ」

と、まあそんな感じでプランを伝えたのだが、いきなり躓く。

店員「朝は八時過ぎからの新幹線しか空いていません…あっ! グリーン車なら、まだ4席空いています」

えっ、そんな? そんなにみんな競馬場に朝一行きたいん? いや、だって店とか開くの9時とか10時やん? 朝6時から新幹線乗らなあきまへんか? なあ、福岡そんな朝から行かなあきまへんか?←いや、お前も行ってるやん

「分かりました、グリーンでいいです」

店員「かしこまりました。小倉でしたら、こちらのホテルでどうでしょう?」

「あっ、それでいいです」

店員「あっ! こちらの新幹線の利用では、チケットとホテルセットのプランは使えません…」

「じゃあ、もう別々でいいです」←もはや投げやり

店員「では、まず新幹線のチケットおさえますね」

店員「!!!!」

(次はなんやねん)

店員「さっきまで、空いていたグリーン車が…なくなっています…」

「えぇぇ、ではどうしろと?」

店員「……新幹線は新大阪発なので、ちょっと早く行って自由席に乗る…しかないですね」

「……それしかないなら、じゃあもうそれで」

しばし作業を待つ

店員「あっ、実はツアーのプランでいけましたよ!」

(なぜに見落としていたし)

店員「実は、さっきのグリーン車、喫煙席だったのですがチケット取れましたよ!」

(なぜに喫煙でもいいよーOKーとも言っていないのに、すでに新幹線のチケットが発券されているのか)

店員「帰りは余裕で座席取れましたよ! ドヤァ」

帰りのチケットの手配で、今までのゴタゴタ帳消しにしようとすんな! まあ、とりあえず予想範囲の予算で何とか手配できました。ほっ。

帰宅してミルコのペットホテルの予約して、小倉付近のグルメについて調べました。

北海道でオルフェさんに会いたかった…。にしても、今度からは旅行はもっと余裕見て計画しないと駄目ですね。

 

函館記念は、2・3着の馬は買ってました。でも、荒れますよジジイ(いや、のせられた私が悪いんですけど)に惑わされて、1着の1番人気の馬買ってないっていうね。丹内買うなら勝春買ってもいいやないか…ちっくしょーー。

まあ、華麗にエスポワールが鬼つよやったんで、まだ許せますわ。

ミルアゴも、アゴ無事でよかったね。

母がテレビ見ながら「ミルコーミルコー!」って応援してたら、うちのミルコが何事? って様子見に来たらしいです。

小倉の指定席の購入はぬからず、しっかり手配しておきます!