猫さんとオルフェさんご家族見守り隊(メンバー1名…)

猫とオルフェーヴルとお酒が大好きな奴が、ただただ競馬場で養分となるだけのお話です。今年からオルフェっ子の一口始めました。

レミニシェンザデビューとスミヨン帰らないでくれの週

f:id:hyuttu:20191118141754j:plain

土曜日のレミニシェンザちゃんデビュー戦。

調教師の先生曰く、調教ではもっと走るのにレースでは、他の馬とか気にしちゃってるらしいです。まあ、怪我無く走ってくれればいいです。頑張ってね! デビューおめでとう!

f:id:hyuttu:20191118141954j:plain

こちらは日曜新馬の子。典やから、どうかな? と思ってたけど、新馬勝ちしてくれました! おめでとーー!

f:id:hyuttu:20191118141817j:plain

私は弁当屋さんでアルバイトしてたことがあったんですが、幻のメニューって存在するんですよ。えっ? そんなメニューある? 今まで注文されたことないねんけど? 勘違いしてない? っていうメニューが存在するんですよ。めっちゃメニューの隅っこに何故お前がいる? みたいなんあるんですわ。

そんで、ある日「〇〇弁当下さい」って言われたんですよ。こちとら初対面のメニューに口では「かしこまりました」と言いながらも、めっちゃまずレジでそのメニューのボタン探すわけですよ。ホンマそいつどこやねん? 季節メニューやったっけ? なんかの間違いで汁物コーナーとかに飛ばされてるんちゃうん? ホンマどこやねん、でてこいや!! って心の中の高田延彦が叫んでるんですよ。なんとかかんとか、幻の弁当ページ3枚目みたいなページ、こんなんあったんかよ、って所で発見されて、やっと会計済ませたと思ったら、まだまだここからが戦いで、キッチンに素早く身を隠しメニュー表から、ちっさいその弁当の写真を見つけ出し、まず容器がどれ使うのかから解明せなあかんわけですよ。

そんで付け合わせとか何入れるねん? 写真ちっこくて分からん、もう適当に詰めとけ。ソースとか何つけるのが正解か分からんから全部入れとけ! ってなるんですわ。ホンマ、謎の弁当生涯で1回しか作らんかった。もう商品のラインナップからはずしとけや!

で、長々何が言いたかったかって話なんですけど、上の写真のだっさい茶封筒。これ、JRAからもらったんですわ。

来場ポイント、ほぼほぼラッキー賞5等しか当たらんのですわ。もう、5等ってなんかクリアファイルか赤いペンか、とかそんなんで選択肢がないんですわ。

でも、当たったから昼休みにレミニシェンザちゃんのパドック見る前に、景品交換に行ったんですよ。

オバさんがディープのファンやから、ファイルでもいいねんけど、いつも貰うからどれ持ってて、どれ持ってないかの判断が一回家帰らな出来ないわけですわ。じゃあ、いつも見慣れない景品あったから、これにしよーって軽々しく頼んだんですわ。

その結果が、「バイト史上、あの景品注文する奴とか初めてやったから、マジフリーズしたわw」ってバイトのお姉さんにSNSでつぶやかれるくらい、なんかフリーズされた。その商品がこちら。

f:id:hyuttu:20191118141857j:plain

ロケット鉛筆&消しゴム(宇宙柄)です。

いや、マジ「あーじゃあこれ」って指さして、しばらく「えっ? これ3等の景品やった? 私、5等のくせに生意気言ってる?」ってぐらい時が止まった。

確かに、競馬場着といて! ぱっと見はそんなギャンブラーっぽくないから! umajyoらしく馬のファイルでも貰って、はしゃぐか転売しとけ、ぐらいに流れ作業でこなしてたら、まさかのロケット鉛筆、しかも宇宙柄? やったんかも知れんけど。ってか、このグッズほぼほぼ馬関係ねーし、何故景品化したよ? って感じやねんけど、朝九時から景品交換始まってるのに、その反応はどうした? なあ、これ頼んだん私しかおらんの? って不安になったし、なんかもうちょいちゃんとした袋で出てくるかと思ったら、薄汚れた(お前の取り扱いのせいや)茶封筒渡されたから、めっちゃこれじゃなかった感すごかった。この不吉引きずってレミニシェンザちゃん負けたと言っても過言じゃない。

 

さて、スミヨンすごくない? マジ、オルっ子ずっと乗って欲しいわ。

もう、ほとんどパドックとか見て馬券買わないんやけど、もうまとめて馬券買った後にチラッとオルっ子の様子見にパドック見に行ったわけよ。「ぷぷぷぷぷっ、1頭めっちゃ暴れてるわ、パドックの真ん中うろちょろしてるぜ」と思ったら、バイオスパークさんでした。これがWADAなら、チーン…頭流しで3連単買ってるんすけど、ってなるところを、スミヨンさんですわ。あーあ、もうミルアゴルメールフランスにあげるからスミヨン代わりに来てほしいわ。

日曜日はなんか不吉な予感がしてた。

実録暴れる後期高齢者

毎回、京都競馬場行く前に寄るパン屋が営業時間になっても、わたわたパン焼いたりして全然ドア開けに来なかった。1番前で待機してたんで母に「もう7時回ってるよな? 早く開けて欲しいわ」って言ったら、そばで聞いてたおばあちゃんが「ホンマや、もう7時超えてる!」ってツカツカと店の前に立って、いきなし自動ドアぶん殴って「早よ開けろ!」ってキレてた。そんで店の中に入ってからも「店も開けへんくせに不機嫌な顔しやがって!」ってキレてた。朝からそんな怒らんでも…

実録暴れる後期高齢者

さて、競馬場に行くのにバスに乗って行くのだが、座って行きたいので1本毎回バスを見送っている。普段なら、この後にすぐバス来るんだけど、今日のバスの運行しきってる人が若干使えない臭がプンプンした。

今日はG1やから、恐らく早く開門してるし、いつもより客も多いからガンガンバス出せばいいのに「43分の路線バス行ってからにしよ」とか言い出した。いや、8分もまだあるぞ? もう、今並んでる人でバスいっぱいになるから、さっさとバス回そうよ、っと思ってた。案の定、バス乗るときには乗り切れなくなってたし。

そんな状態でバス待つこと5分ぐらいして、ポツリと「路線バス待たんとバス出せばいいのにな」って母に言ったら、前に居たじいさんが「そうや! ホンマ今日のバスの奴らは無能や! 公務員みたいなことしやがって! 春の陽気の中立たされてるんとわけがちゃうんやぞ! この寒い中立たせよって!」って時の経過とともに、どんどん荒ぶりだした。ドゥラメンテより荒ぶってた。

で、やっとバス来たら乗るときに「今日は何の日か知っとんか! G1やぞ! もっとバス出さなあかんやろが!」って怒鳴ってたんやけど、バスの人「今日は何の日か」辺りで食い気味に「知ってます」って超冷たく言い放ってた。徹底した公務員仕事だぜ…。いや、公務員ってそんなディスられる筋合いないやろ。

 

さて、そんな実録を経て競馬場にたどり着くと嫌な予感しかしない。

京都は結構固くて、安い馬券は取れるのだが、地味にはずしたりして徐々に奇妙な感じになんでか、思ってるよりも財布が軽くなって行ってしまう。←ビール飲み過ぎとガチャガチャやり過ぎや。

そしてもうなんか勝負するしか、この負のスパイラルを抜け出せないと悟った私は二日間の負けをキーファーズに賭ける!! という、ある意味でWADAと心中する! ぐらい危険な勝負に出て馬連200倍以上の馬券が取れた為、なんとか取り戻すことが出来ました。あやうく暴れる中年になるところでしたわ。豊さんとWADAの違いですな。

いまだにサラスはなかなか出ませんわ。ガチャガチャ修行の日々は続く…。