猫さんとオルフェさんご家族見守り隊(メンバー1名…)

猫とオルフェーヴルとお酒が大好きな奴が、ただただ競馬場で養分となるだけのお話です。今年からオルフェっ子の一口始めました。

北海道から、まだ現実に戻れない…が迫りくる台風!

さて、お昼はタクシーで競馬場に向かうときに発見していた「ヒグマ」というスープカレーの店に行った。

さっきの、おっさんの馬くんな! のレースが11時5分だったので、11時の開店には間に合わなかったが、無事に席は空いていた。でも、結構人いたし、次々とお客さんきてた。なんか、競馬帰りとかにどうぞ♡みたいなスタンス出してたけど、今日の札幌競馬場にいるメンツ(前の席のおっさん含め)、スープカレーとかナウい食べ物マジ似合わないし、近いけど多少歩くねん。前の席のおっさん何故か右手骨折してるし、歩くのよちよち歩きの子供よりつたないねん。彼らには、かすうどんでいいねん。いや、偏見じゃなくてたどり着ける奴、おらん。競馬場の客に期待すんのはやめとけ。

で、ぱりぱりチキンのスープカレーの10辛を注文した。私、辛いもんめっちゃ好きやねん。昔近所にあったインドカレーの店で、メニューには最大5辛までって書いてたけど、ドンドン辛さのレベル上げていって最終的に30辛食べてた。

だから、もっと上にレベル「ひぐま」っていうのあったけど、まあ辛いの久々に食べるし、机の上に辛くする薬味みたいなんあるから、10で許しといたった。

…めっちゃ美味しかったんやけど、やばい。修行怠ってたから結構辛かった。薬味入れる余裕はなかった…。有吉ゼミの激辛のコーナー「結構、食べれると思うわ。ドヤァ」って思ってたけど、今の私じゃあ無理や。また修行せな!

何気に「丸内さんスープカレーとラーメンめっちゃ食べてたなー」と思い出してTwitter見てたら、むしろ最初に来てた。でも、店内に丸内さんのサインはなかった。まいうーのサインはあった。めっちゃボリューミーでおいしゅうございました。

競馬場に戻る。多分「うわー。この関西弁帰ってくんのかよー」と前の初老絶対思ってた。悪いな、最終レースまでいんぜ!

札幌競馬場コンパクトやけど、めっちゃキレイやねんけど。トイレとか女優鏡あるし、京都競馬場も2年ぐらい改修するんやったら、それぐらいキレイにしろよ! 後、5階の席めっちゃ眩しくて暑いのなんとかしろよ!

さて、トータルちょい負けぐらいで帰宅することに。

晩御飯はホテルの近くで朝のうちに目を付けてる店に行くことにしている。

しかし帰りの電車で、なかなか腹立つ出来事があった。我々は絶対に電車で座りたいから、座れなかったら一本見送ったりするわけよ、もちろん優先座席とか座らんし、努力して座席勝ち取ってるわけよ。で、道民の皆さんも優先座席ちゃんと空けてるわけよ。そんな中、優先座席ポツンと1席空いてたんよ。じゃあ、おばちゃん2人組の片割れが「私は一見元気にみられるけど、ほんとは手帳もらってるし~座ってもいいんだけど」とか言ってて、いや別にそんなピチピチしてるわけちゃうから、べつに座ってても咎められへんで? と思ってた。しかし思いっきり足骨折してる人乗ってきたから、その人が座った。まあ、ここまではいい。ただ、骨折の人が降りて席空いて、さっきのおばちゃんが座ろうかとした瞬間「ほら、座れ!」とか言って息子無理やり座らせてきたお父さんがいた。いや、子供多分小5とかそれぐらいの、めっちゃ元気なタイプの奴やん? どっかしんどいん? なあ? って感じやって、さっきのおばちゃん達も結構遠回しに嫌味っぽいこと言ってるから、子供はなんか居心地悪そうにしてた。

隣のおじいちゃんも、怪訝な顔で見てた。ほれ! お前の心の波平目覚めろ! 隣のカツオにカミナリ落としたれ! とテレパシー送ったけど届かず。こうなったら、とんでもないヨボヨボの人とか骨折再び来い! とか祈ったけどどうにもなりませんでした。

息子さんが北村友一に似ていたので、電車降りてから「あんな父親に教育されてたら、将来机とか投げるんやろーなー可哀想」と熱い北村机への風評被害流しといた。

さて、晩御飯食べに行った店も当たりやった! 活イカが残り二杯なんですが? と言われたら3000円でも注文するしかない。しかし「活イカイケスから持ってきてー」とバイトの子が頼まれた数分後、めっちゃ微妙な顔でバイトの子が席に来た。

「すいません…イカ…取りに行ったら…死んでたんです(/ω\)朝どれイカとして半額で提供してもいいですか?」と言われたので、どうせ死んだのさっきやろうと思っていいよーって言った。めっちゃ美味しかった。さっき死んだイカ美味かった。多分私ら親子、言わんかったら気付いてなかった。小倉のイカ、あいつアカンかったわ。って2か月後に気付かされる。

アカン、全然北海道終わらんのに、もう週末や!最後にノーザンホースパーク行った写真はっとくのと、ノーザンのパンめっちゃ美味かった! 食パン4枚切りの買って、その場で1枚むしゃむしゃ食べた。以上。台風やばい。馬も人もみなさんご無事で!

f:id:hyuttu:20191007092657j:plain

ディープのオカン。お昼はひなたぼっこしてたけど、ほぼ固まってました。長生きしておくんなまし。

f:id:hyuttu:20191007092715j:plain

ディープのオカンの厩舎から出たらいた黒猫、めっちゃゴロンゴロンしてくるし、なでれた。ニャンコはやっぱり可愛いっす。

f:id:hyuttu:20191007092730j:plain

小次郎君やったかな? これはあっかんべーしてます。お馬さんは賢いですね。いい天気に恵まれて、満喫出来ました(/・ω・)/北海道最高~♪