猫さんとオルフェさんご家族見守り隊(メンバー1名…)

猫とオルフェーヴルとお酒が大好きな奴が、ただただ競馬場で養分となるだけのお話です。今年からオルフェっ子の一口始めました。

小倉遠征日記第3話 適当グルメ編

なんやろな、このネット社会に踊らされて騙されたんや。

めっちゃ早くから予約して期待値高すぎたから、ガッカリ感が半端なかったんや。

私はピカピカのイカが食べたかったんや。そやのに、イカなかったんや…。

くっそ、イカ食べるならここやって書いてた奴、でてこいやー←高田か

お刺身盛り合わせ、量に対して醤油少ないから醤油頂戴って言ったら、なんでオカンの分だけしかけーへんのや。バイトの兄ちゃん、ヒュッの醤油皿もう全然雨降らんくて干上がったダムみたいなってますやん。

エビ嫌いやから、お刺身盛り合わせにはいれんといてな、って言ったやん。応用力皆無なん? なんで天婦羅盛り合わせには1本やったらいい。1本やったら、まだ見過ごせた。なんでドヤァな存在感抜群のエビ2本おるん? なんでや。母がエビは食べましたよ。嫌いなのは私だけです。

あっ、なんかお刺身の時にごま油入った小皿あって、?って感じ出してたら「タコはごま油で召し上がってくださいドヤァ」って言われたけど、普通に醤油の方が美味しかった。まあ、これは人の好みなんでしょう。

とりあえず、イカが食べたかったので、2件目に行くことにした。

まあ、道迷うよね。で、2人の方に道訪ねたんですよ。じゃあ「ちょっと、そこは分からないです」って言われたんですけど、駅の人に聞いたら「まっすぐ行った左」やった。マジ、目と鼻の先。いや、絶対さっきの二人ジモティちゃうやん? 知らんなら知らん言ってくれてええんやで? NOと言おうぜ日本人。

んで、着いた店がまあ仕方ないんやけど激混みで、騒がしく、隣の席が日本人のおっちゃんとアジア系女性2人の3人組やったんですわ。なんか、お店忙しいから料理とか出てくんの遅いから、すでに激おこぷんぷん丸(古っ)なわけですよ。なんか、機嫌悪い人が近くにいたら、こっちも若干疲れてるし機嫌よくないから連鎖で機嫌悪くなるやん? なおかつ、なんで冷や奴が木綿豆腐なん? えっ? 九州ってそうなん? って思ってしまったから、次の日ご飯食べに行った時、冷や奴頼まれへんかった。

なんか、店の雰囲気的に「イカとかさばける人おんのか?」って思ってたけど、一応おったみたいや。うむ、確かに透き通っておる。うむ。しかし味のハードル、私が「結婚するなら、イケメンで身長高くて~高収入で~家事とか協力的で~、結構出張とか多くて家あんまいなくて~日曜はだいたいいないから、私は競馬行くんだ♪」とか、金属バットでブン殴られそうなこと言ってるぐらいあがってるから、このイカが本当に正解のイカなんか分からん。母とともにモヤモヤした気持ちでホテル帰ったら九スポ事件よ。

もう、九州やだ、ってなった。

ただ、一つだけ正解は分かる「もう、ちびでもハゲでもデブでもいい。定職についていて、犯罪歴なくて、変な宗教とか入ってないやつ」や!

はい、2日目は餃子食べに来ました。

予約してたから予約の札席にあったんやけど、異常なほど端に追いやられてるし、隣のカップルと席近すぎるし、九州いやっ! ってなってるから、席の時点ではテンションは下がっていた。とりあえず、鉄鍋餃子4人前頼んだ。

…美味かった✨✨✨✨ちょっと、ほっとした。ビールも美味いし、今日は九州許しといたろ! もちろん追加注文したんやけど、隣のカップルの女の子が「ってか、食べ過ぎじゃない? 私0.5人前(←4個)しか食べてないけど、そっち4.5人前食べてんじゃん」って言ってた。すんません、自分デブなんでもう一回4人前注文します。

餃子美味いなー王将より美味いな~って言いながら食べてた。

さて、会計済ませてホテルに帰る道で「ってか、鉄鍋で出てくるから勝手にあれが1人前やと思ってたけど(冷静に考えたら自分でも4人前言うてるんやけど)、1人前があのメニューに書いてある値段やったんやな」と話しながら、多分お互い星を眺めながら「美味い・安い・早い、さすが王将よ」って思ってた。

最終日は猫の島行って、お昼はなんか駅近くの適当な座れた店行ったから、特に何の感想もない。前のラーメン屋がガイドブック持った人達が長蛇の列なしてたから、有名なんやと思う。

お土産で買った、九州限定のポテチとじゃがりこが美味かった。従姉妹と叔母さんにあげようかと買ってたけど、特に旅行行くって言ってなかったから、その分食べることにした←おい、デブ

そんなわけで、私達が九州に二度と行かない最終決定打は、猫の島から博多に向かう途中で、乗った電車の運転手が下手くそで、大幅に停車位置間違えたから、なんかうんともすんとも言わんまま、扉しまった状態でしばらく放置されて到着時間12分遅れたことです。いや、そんなことで? 心せっま! と思うかも知れませんが、ちゃうねん、猫が可愛かったけど、くっそ暑かったしお土産屋のおばちゃんの話通じない度MAXで猫島でのプラスマイナスも若干のプラスにしかならんかったんや。

そんでグルメはマイナスで競馬の収支もマイナス、九州スポーツマイナスとかそういう問題ちゃうねん!!! ってなったら、もう九州はいいかな? と思ったんや。

ともかく、北海道は「また行くぞーー!」って思えるように、もっと色々リサーチして行きたいと思います。

猫の島は、またいつか登場するかも知れませんが小倉遠征日記はとりあえず、終了です。WADAめ!